パーマの不安を解消! 長野市・上田市・中野市の美容室ange(アンジュ)

セミロングのパーマの女性

過去にパーマをかけてこんな経験をされたことはありますか?

「髪がパサついた」
「髪が傷んだ」

パーマに対するイメージが過去のままで「パーマをかけると傷むのではないか?」と不安を抱いている方も多いと思います。

一言でパーマといっても、昔のパーマと現代のパーマのイメージとは随分違ってきています。今回は、安心してパーマスタイルに挑戦できるように現代のパーマについて解説していきます。

▼ 目次を開く

▲ 閉じる

美容室angeのパーマへの取組みとは

セミロングで落ち着いたダークカラーのパーマスタイル

私たちスタイリストが、美容専門学校時代から一番多く練習してきたのが、パーマをかけるときの「ワインディング」という技術になります。

これは、大小様々なロッドに髪を巻き付けるテクニックのことです。多くの時間をワインディングの練習に費やしてきたので、本来パーマは得意なのですが、「パーマで髪が傷むのではないか?」というイメージが植え付けられてしまい、不安を感じていると、パーマをかけることに消極的になってしまう場合もあります。

そこで今回ご提案したいのが「進化したパーマ」です。

美容室angeでは美容室帰りのヘアスタイルをご自宅で簡単に上手に再現できるよう、カットからロッドの巻き方、ロッドの大きさの構成などを考えながら、髪に負担のかからない薬剤を選び、髪の質感が良くなるように常に工夫しています。

パーマに対して不安を感じている方や、スタイリング方法でお困りの方は是非一度angeのスタイリストまでご相談ください。

美容室angeのパーマ施術方法とおすすめの髪質

ショートスタイルのパーマヘア
髪質のハリ・コシが失われていると、カール形成しても重力に耐えられずにダレてしまいます。これはカールを維持するために大切なことなので毛髪診断はしっかりと行います。

ご希望のカール感やスタイルに合わせて、ロッドの大きさや種類、平巻やねじりながらの巻き方などを組み立てながら施術していきます。

  • 根元をふんわり立ち上げたい
  • 全体にボリュームがなくペタっとしてしまう
  • エイジングにより髪が細くなってしまった

など、お悩み別でパーマのかけ方を変えていきます。

なりたいパーマスタイルを再現させるためには、カールを維持できる髪のハリ・コシ感、質感、ダメージ感などを考慮して、使用していく処理剤や薬剤を厳選しています。毛髪診断に合わせて、お客様の髪質に合う処理剤(修復剤)・薬剤を選ぶので、ダメージ感を感じさせない仕上がりを実現できます。

美容室angeの進化したパーマとは?

きれいなカールのパーマヘア
進化したパーマとは、「ダブル還元」という新しい理論のことです。

パーマ薬剤の進化により、今までシスチン結合という内部の結合体を切って、ロッドでズレた所を再結合していました(これをS1還元とします)。

これは、内部の一部分でしか反応してなかったですが、新しい薬剤では違う部位のシスチン結合にも反応するようになり(これをS2還元とします)、内部での反応がS1・S2のダブルで還元できるようになり、よりリッジ力が増してキレイなカール形成が可能になりました。

これによりパーマの持ちも長く持続できるようになりました。

パーマをかけてスタイリングが自由自在に♪

きれいなカールのパーマヘア
パーマをかけることによって、たくさんのアレンジが楽しめます。カール感に合わせて、ダウンスタイルやアップスタイル、サッと手ぐしでとかしてもそれなりに変化があり、スタイルをいろいろ楽しめるのもパーマの魅力ではないでしょうか。

一つにまとめるだけでも、毛先がくるんとしておしゃれになります。その日の気分やファッションに合わせてパーマスタイルをアレンジしてみませんか?

進化したパーマでつくるスタイリング

今どきの女子高校生たちは、ドライヤー・コテ・アイロンの3点セットがおしゃれヘアの必需品となっています。どのアイテムを使おうと、自分の髪型を「かわいい」だったり、「カッコイイ」と思えるように髪の形状を変えているのです。

このベースづくりとなるのがパーマです。

進化したパーマならスタイリングが簡単
  • 1.中間から毛先に向かって水スプレーで軽く濡らしクシュクシュともみ込むとウェーブが復活します。その後バームやワックスなどお好きなスタイリング剤を使って整えていきます
  • 2.髪全体を濡らす場合、根元はしっかり立ち上げるように乾かします。ドライすることでカールがダレてしまったらカールを復活させたい箇所に水スプレーをしましょう。
  • 3.ドライをする前に保湿性に優れた洗い流さないトリートメントをつけておくとカールのダレが軽減できます

まとめ

「進化したパーマ」は、スタイリングが楽で簡単なところが大きな魅力です。朝は時短をしたい方、毎日髪型を決めるのが面倒な方にもおすすめのヘアスタイルです。

また、パーマスタイルのアレンジは自由自在なので、アップスタイルやダウンスタイルなどいろいろな髪型が楽しめます。

今までパーマをかけたことがない方や、スタイリングが苦手の方は是非「進化したパーマ」を1度体験してみてくださいね

少しでも気になることがありましたら美容室angeまでお気軽にお問合せください。

パーマのご予約は長野市・上田市・中野市のangeまで

Copyright © 2022 美容室ange All Rights Reserved.

webyoyaku